2012年12月25日火曜日

大阪スケッチ13

Osaka Sketch 13

大阪難波付近のレトロ建築

大阪は北(梅田)とミナミ(心斎橋・難波)の二つに呼び名が分かれます。
最近は天王寺に新しく商業施設が出来て、アベノを入れて三つかも・・・!

NO:01
南海ビルディング
(大阪高島屋)
Since 1932 S07
久野 節建築事務所/大林組

少しずつお色直しをしているので、少し色白になってます。
向いに在った南外会館も描いておけば良かったと思っています。

NO:02
高島屋東別館
(旧松坂屋大阪店)
Since 1934  S09
鈴木禎次/竹中工務店
手前に在る店の景色も変わっています。
東京の秋葉原、大阪の日本橋。電気屋街がオタクの街になってきました。

高島屋さんの装飾部が入っていたので打ち合わせに行きましたが、
エレベータ等は当時のまま残っています。


寺町に続く道を”下駄屋横町”と呼びます。履物屋さんも少なくなりました。

NO:03
新旧歌舞伎座
Since 1958~2009
村野藤吾/?
もうすぐ無くなると思いますが、見てのとおり面倒くさいので
未だに描けていません。梅田の郵便局(2012解体)と同じで描かないかも・・。

余談ですが、ホテルになるそうです。

初代は大阪 ”楽天地” の後(1932 S07)に建てられました。

MAP
今年はこれで おしまい! で〜す。






0 件のコメント:

コメントを投稿